oiruの日記

@oirerのブログです。長い文章書きたいとき使います。

東北ソロツー2日目

どうも、昨日に続き仙台を満喫しております、oiruです。

1日目の日記にも書いたように昨晩はネットカフェに泊まったのですが、案の定よく眠れず今になって疲れを感じています。

起きてから向かったのは仙台市郊外の『竜泉寺の湯』なる日帰り温泉です。僕の中では旅行=温泉のイメージがあるので遠出するときは必ずどこかで温泉に入ってきます。この温泉は露天風呂がバリエーション豊富で面白かったですね。また朝早い時間から開いているのも良いと思います。

温泉でさっぱりしたあとは日本三景の1つ、松島を見に行きました。…と言っても松島町のほうは駐車場が有料だったり、人が多かったりでメンドくさいので、七ヶ浜町にある「多聞山」へと向かいます。
地図で言うと南の方角を見下ろすこじんまりとした山ですが、駐車場はあるものの空いていて、かつ素晴らしい景色の穴場スポットでした。
山の中には神社があり、苔むした参道にはどこか神秘的な雰囲気が漂っています。

松島の写真を撮ったあと、海沿いをぐるぐると回っていたところ、小さな砂浜を発見しました。
「小豆浜海水浴場」
海を背景にバイクの写真を撮っていると、偶然にも水平線に豪華客船『飛鳥II』が見えました。
この砂浜もとても景色がよく、いわゆるインスタ映えに格好のスポットではないでしょうか。

その後海沿いを走っている途中、急な睡魔に襲われ、そのままだとダンプカーに激突しかねなかったので、適当な駐車場を見つけ30分ほど仮眠を取りました。バイクの上って意外と寝れるもんですね。

夕食は迷ったあげく昨日と同じ牛タンの老舗『利休』へ。気分的に魚料理が食べたかったのですが、いざ席に座ると欲に負けて結局寿司と牛タンのセットを頼んでしまいました。また、メニューで興味をそそられた「亀の手」の酒蒸しもいただきました。
中々グロテスクな見た目ですが、中身はタコのような味がします。酒のつまみに良さそう。
ただ可食部が少ないので少々割高感は否めませんね。

今夜は滑り込みでホテルを取れたので昨日よりはゆったりできそうです。
明日は道草食いつつ東京帰りますよ~

それではまた明日。