oiruの日記

@oirerのブログです。長い文章書きたいとき使います。

鈍行旅

おはようございます。

そろそろ帰省シーズンですが、ある理由から僕は鈍行列車で実家へ帰ろうと思いつきました。
鈍行帰省は大学1年の頃一度やったことがあるのですが、まあ高速バスの方がコスパが高いので長らくそっちを使っていました。
しかし先日バイクを購入し、口座残高を10分の1にしてしまったためバスより1000円ほど安い学割乗車券で電車に揺られているというわけです。
昨晩の大雨で上越線がおかしくなってないか不安でしたが特に問題も無さそうで今は高崎線に乗っています。

鈍行の旅の良いところ、僕は何といっても通勤通学客の横で一人だけの旅を楽しめるところだと思います。辛そうな顔で7時台の電車に乗るサラリーマンや単語帳を開く学生を尻目に、自分は旅の一時を過ごせるのですから。
どうせ数年後には僕もあちら側でしょうし、時間だけはあり余る学生時代にモラトリアムの甘い汁を啜っておきたいですね。